決定

秋田県からこんばんは。
長いような旅ももう帰宅のみになりました。悔いがあるとすれば東北の駅百選ぐらいと函館の市電観光ぐらいです。まぁ次回は津軽鉄道関連か何かでまた北東北に来たいと思います。
今日は急行はまなすで青森到着。時間があるので時刻表でみたらグリーン券は車内で販売ということでそれに乗車。今回はE751系だったが青森駅に見たのが上りで485系3000番台。そして蟹田駅から三厩行きに乗換え。そして三厩までの間で決意を決めそして蟹田到着。ここで青森に来ないかと言った知人と出会う。そして津軽今別まで行きその後は青函トンネル記念館へ。ここでケーブルカーに乗り海底の見学。まぁ海底駅に降りてみた方が面白いだろうなと思った。そして移動の車での会話は幼女とスク水について。津軽鉄道のある方まで搬送されて津軽鉄道に乗車。芦野公園駅までは起きてたが起こされて終点津軽五所川原駅五能線に乗換え。前日に買っていたリゾートしらかみに乗り弘前へ。ここから秋田行きにのり秋田を目指す。そして秋田で時間を潰すために奥羽本線の神宮時まで行く。京急の六浦以外での三線軌をまじまじと見る。そして神宮寺から秋田へ戻り夜を明かす。

  • 乗車記録  753.556km

札幌→(千歳線室蘭本線函館本線津軽海峡線津軽線)→青森  22:00→5:35  急行はまなす青森行き  202

青森→(津軽線)→蟹田  6:01→6:54  普通蟹田行き  323M

蟹田→(津軽線)→三厩  7:17→7:56  普通三厩行き  325D

三厩→(津軽線)→蟹田  8:06→8:47  普通蟹田行き  330D

青函トンネル記念館→(青函トンネル斜坑線)→体験坑道  11:03(+2)→11:11(+1)  普通体験坑道行き  11便

体験坑道→(青函トンネル斜坑線)→青函トンネル記念館  11:40(+1)→11:47(+1)  普通青函トンネル記念館行き  14便

津軽中里→(津軽鉄道)→津軽五所川原  16:38→17:15  普通津軽五所川原行き  20

五所川原→(五能線)→弘前  17:42→18:20(+1)  快速リゾートしらかみ5号青森行き  8525D

弘前→(奥羽本線)→秋田  18:55→21:52  普通秋田行き  666M

秋田→(奥羽本線)→神宮寺  22:38→23:21  普通湯沢行き  462M

神宮寺→(奥羽本線)→秋田  23:33→0:14  普通秋田行き  2463M