記念イベント

タモリ倶楽部鉄道博物館の館内でロケ。鉄道博物館の関する本が多く売られているためもう鉄道博物館関係はもういいや。次回も鉄道博物館の内容。
新アニメを見ようかと思ったが眠る。起きると7時半。池袋に行っても臨時列車に乗れず。とりあえず東横線へ。そして埼京線に乗換えて池袋。池袋で西武線快速急行があったので乗車。飯能より先まで乗り入れるので乗換えの必要なし。横瀬西武鉄道トレインフェスティバル2007in横瀬。ここで機関車や西武5000系を撮影。西武5000系の運転台見学の時に並んでいたにもかかわらず無関係な子供が先行。しかも運転席に座ってるし。子供をよけて運転台を撮影して西武秩父へ。西武秩父から御花畑へ。ここで前回食べなかったうどん。うまかった。うまいのは知ってたが。そして元JR101系が旧国鉄色のオレンジ色であったため撮影。そしてSLパレオエクスプレス号を撮影。撮影を済ませて急いで西武秩父へ。ここから特急ちちぶで所沢へ。ここから西武新宿線で新宿へ。新宿でマイミクの人がステージに出るとの事で行く。コマ劇場がなぜ人が多いのか謎。ステージ前に人がいないのでほとんど罰ゲームみたいだった。
新宿駅にもどり臨時の修学旅行と書かれた列車を撮影できたが全体が撮影できなかったのが残念。E233系だったので「よつや」が「よつばと」と読んだ。死ねばいいのに。そして錦糸町へ。ここから総武線へ。乗ってから気づいたが千葉方面ではなく東京駅に行けばよかったなと。その後は武蔵野線南武線を乗り継いで立川へ。ホームナンバーが改番されてエキュート立川が出来ている。立川駅下りのメインが元は7番線だったが今は6番線。アナウンスだけでは勘違いしそう。発車メロディーが変わっていないので良いこと。そして立川から八王子に抜けて横浜線。そして京浜、山手で渋谷。渋谷から東急東横線。田園調布から大岡山へ。ここから大井町線で旗の台へ。ここで池上線に乗換え。クモハに見えるがモハの車両が運転されてるなんているのはすごいこと。石川台で緊急停車。安全確認をして運転再開。そして蒲田で東急多摩川線に乗換えて多摩川へ。多摩川から東横線にもどり武蔵小杉。南武線に乗車。向河原にいた女子高生が向かい合っていたが組み手だったので百合ではなく喧嘩でしょうね。そして平間駅到着前に緊急停車。せめて駅に着くようにしてもらいたかった。先行の電車の方で線路内に人が立ち入ったためだそうで。

快速急行長瀞・三峰口行き→カイキュウミツミネナガト

西武5000系

横瀬展示車両

会場までの直行列車。行き先を変えるのはなし