ツインクル

北斗星2号や臨時の北斗星82号を撮影して時間を潰す。札幌行きのはまなすの改札開始時間が発車3分前となっているのは大いに無視していいと思う。基本は7両編成なのだが多客期は11両になる。それでも自由席争いはある。なんとか席を確保。下車予定駅は苫小牧。東室蘭停車案内はしっかり覚えてたのに気づくと南千歳停車案内。南千歳で降りても仕方ないので札幌へ。その間札幌駅での臨時列車や旭川富良野経由の時刻を検索。札幌で臨時のまりもとオホーツクを撮影。時間があったので旧北海道道庁と札幌市電を見に行く。HBC(北海道放送)が近かったのでちょっと前を見ていく。でも水曜どうでしょうHTB(北海道テレビ)の方が良かった。西四丁目で札幌市電を見る。その後は札幌テレビ塔、時計台を見て札幌駅に戻る。駅に着くとフラノスキーエクスプレスとニセコスキーの臨時。特急すずらんが785系だったのに撮れなかった。ホームライナーが運転されてるらしいがまったくもってサボに書かれてなかった。旭山動物園号、カシオペアを撮影してから旭川行きに乗車。6両での運転。後ろ3両を切り離しがあるらしいがその前の方に乗っていたので別に関係ない。札幌発車後にトワイライトエクスプレス到着。区間快速いしかりライナーではないので長く感じたが結局は眠る。起こされると終点旭川旭川スーパーカムイの記念入場券を買い時間つぶしに駅ビルへ。プラモデルとかの売り場があったがなにやらアニメについてが多数。アニメイト旭川店。Aice5のLastAice5DVDの特典が若干うらやましかった。ゲーマーズの方を見てないので良くはわからないが特典がちょっと良い。鉄道むすめのグッズが多数あった。CDで放送、未放送で分けられていたがefとかスカイガールズが見れる地域に住んでて良かったと思った。そして時刻表では特快の文字だが駅の案内や車両は快速の文字。でもサボは特別快速。富良野行きに乗り富良野で乗換え。新得行きに乗り終点で起こされる。札幌行き特急に乗らないと新夕張には行けないが寝ぼけていたので乗り場がわからず一旦改札を出ると特急到着。苫小牧下車だったらスーパーとかちだったが今回はスーパーおおぞら。昔は駅だった楓とかみたいが夜。自由席があふれるほどの人。この旅で初めて車内販売をみた気がする。新夕張到着。夕張行きはないので行けない苫小牧下車だったら行けてた。追分行きに乗り追分で苫小牧行きに乗車。沼ノ端で降りる人が多かったので何かと思ったら札幌行きがあったので降りる。そして新千歳空港からの快速乗れば札幌までいけるというので南千歳で普通電車を降りる。南千歳で快速エアポートに乗換えて札幌。急行はまなすに乗るが7両だったので自由席がほとんど満員。デッキにも人が多かったので通路に立つ。それが長く続いた。

函館→(函館本線,室蘭本線,千歳線)→札幌 1:23→6:07 急行はまなす札幌行き 201
札幌→(函館本線)→旭川 9:08→12:40 普通旭川行き 2149M
旭川→(富良野線)→富良野 15:25(+5)→16:38(+1) 普通富良野行き 733D
富良野→(根室本線)→新得 16:44→18:08 普通新得行き 2433D
新得→(石勝線)→新夕張 18:14→19:13(+2) 特急スーパーおおぞら12号札幌行き 4012D
新夕張→(石勝線)→追分 19:49→20:19 普通追分行き 2642D
追分→(室蘭本線)→沼ノ端 20:24→20:51 普通苫小牧行き 1474D
沼ノ端→(千歳線)→南千歳 20:55→21:08 普通札幌行き 2843M
南千歳→(千歳線)→札幌 21:16→21:52 快速エアポート211号札幌行き 3973M
札幌→(千歳線,室蘭本線,函館本線)→函館 22:00→2:42 急行はまなす青森行き 202


はまなすの改札開始が発車3分前。駅の時刻表を管理しているもの。急行はまなす。函館運輸所。国鉄色が見える。臨時特急まりもと臨時特急オホーツク。スーパーカムイと旧北海道道庁。HBC前にて。札幌市電。すすきのと西四丁目は直線で歩いた方が早い。フラノスキーエクスプレス。ニセコスキーエクスプレス。日本ハムファイターズの塗装。旭山動物園号。スーパーカムイ学園都市線カシオペア。苗穂?機関区のDF。789系1000番台サボ。785系。785系サボ。旭川に私鉄?。ラッセル車登場。