津軽海峡冬景色

鷲宮神社で賽銭の列に並んで絵馬のところでid:biwahoushiさんかと思ったら本当に鷲宮に行ってた。
八戸駅周辺にまんが喫茶などがなく仕方なく野宿。自由通路が開放されてたので文教堂前の階段上に横たわる。しかし放射冷却という気象条件から非常に寒い。そして改札が始まり東北線よりも始発が早い八戸線へ。八戸線1番線列車が2番目以降より遅くくるとはどんないじめですか。そして鮫で折り返し。八戸から東北線に。普通は電車で運転されるが気動車。赤い逆三角はたしか盛岡色と思ってたが盛の文字はなし。野辺地で大湊線に乗換え。そして大湊折り返し。折り返しの快速が野辺地止まりなんて意外な感じがした。そして青森へ行きに。車内はなぜか混雑。津軽線に乗り蟹田へ。蟹田からは特急白鳥に乗って北海道入り。でも特急料金を払わないので木古内で乗換え。函館行きにのり函館到着。函館観光開始。主体は函館市電。函館観光を済ませ函館本線大沼公園周りでない方に乗らなければならなかったのに通常の大沼公園周りに乗ってしまった。森から戻り北斗星2号を撮影。到着が遅れたおかげで上磯行きに乗れなかった。

八戸→(八戸線,うみねこレール八戸市内線)→鮫 5:37→5:59 普通久慈行き 423D
鮫→(八戸線,うみねこレール八戸市内線)→八戸 6:03→6:25 普通八戸行き 422D
八戸→(東北本線)→野辺地 6:34→7:34 普通青森行き 1525D
野辺地→(大湊線,はまなすベイライン大湊線)→大湊 7:58→8:59 普通大湊行き 723D
大湊→(大湊線,はまなすベイライン大湊線)→野辺地 9:12→10:01 快速しもきた野辺地行き 3726D
野辺地→(東北本線)→青森 10:05→10:51(+2) 普通青森行き 569M
青森→(津軽線)→蟹田 10:57→11:36 普通蟹田行き 329M
蟹田→(津軽海峡線)→木古内 11:43→12:31 特急スーパー白鳥1号函館行き 4001M
木古内→(江差線)→函館 12:35→13:46 普通函館行き 135D
函館→(函館本線)→森 17:27→18:47 普通長万部行き 825D 
森→(函館本線)→函館 19:20→21:07 普通函館行き 822D