いい日旅立ち、瀬戸の花嫁

沼津まで普通列車で移動。そしてムーンライトながらに乗車。指定席券がなかったが普通に立っていたら車掌が来ても券の提示がなかった。静岡まで運転席後ろ。静岡から浜松まではドアの前に座り込み。浜松から豊橋までは座席の後ろに寝込む。長時間停車の豊橋でコンビニに行った後座席に座る。そして大垣。大垣ダッシュを生で見た。村上とはえらい違い。そして米原で快速列車に乗換え。京都で木幡の京アニに行こうとは思ってなかったのに行くことに。木幡に着く前に見覚えがあるものを発見したがいけず。木幡到着。京アニの中に入っていく人がいた。そして木幡から京都へ。京都では寝台特急なは・あかつきの回送が見られた。新快速の時に寝台特急日本海到着。どちらも消え行くんですよね。日本海は運転本数削減ですが。そして大阪を通過してJR東の走ルンですも作る川崎重工を横目で見つつ姫路到着。姫路で新幹線のきっぷを買おうと券売機をいじるが東日本のやつとはちょっと扱いが難しかった。結局買う区間を間違っていたので窓口で変換。そして相生まで行く。播州赤穂には行って見たいが。そして相生で新幹線。0系に期待したが100系ひかりレールスターも見たかったが。そして岡山でマリンライナーに乗り四国入り。坂出で折り返し。別に高松に行っても良かったが折返し。列車接近が小柳ルミ子瀬戸の花嫁。そして岡山で臨時列車を見てたら乗るつもりのに遅れた。だが駅時刻表でみると福山まで後続の快速が早い。その快速に乗り福山。福山で府中の文字。福山から乗り下関行きに乗る。途中徳山で列番が変わったが。乗務員はいったい何人代わったのやら。下関到着。関門海峡を渡るのはJR東日本では廃車になった415系。門司にデッドセクションがあるから。小倉で意外なくらいの停車時間。白いかもめ885系をみたりして九州のよさをしる。そしてくさみで折り返し。同じく小倉で待ち時間。福北ゆたか線の車両を見て門司。なぜ駅で停電させたかが謎。まあそのあとデッドセクションで消えたが。下関到着後に新山口まで戻る。翌日中に帰るにはここからだから。新山口といいつつも昔は小郡だったから駅前にはほとんどなにもない。在来線の改札には自動改札ではないのためかシャッターが閉まらない。残念ながらコインロッカーに入れるのはなかった。なは・あかつきが見られたが停車位置が予想外だった。


欲しいぞ
http://www.jreast.co.jp/nagano/notice/replica/frame.html

  • 乗車記録 notはてな鉄道ファングループ 版

沼津→(東海道本線)→米原 1:08(+14)→6:55 快速ムーンライトながら大垣 391M
大垣→(東海道本線)→米原 7:00→7:34 普通加古川行き 207F
米原→(東海道本線)→京都 7:49→8:42 新快速網干行き 3213M
京都→(奈良線)→木幡 8:53→9:15 普通城陽行き 1619M
木幡→(奈良線)→京都 9:21→9:40 普通京都行き 623M
京都→(東海道本線,山陽本線)→姫路 9:45→11:16 新快速姫路行き 3431M
姫路→(山陽本線)→相生 11:36→11:55 普通播州赤穂行き 959M
相生→(山陽新幹線)→岡山 12:12→12:32 こだま653号広島行き 653A
岡山→(瀬戸大橋線)→坂出 12:44→13:23 快速マリンライナー31号高松行き 3151M
坂出→(瀬戸大橋線)→岡山 13:28→14:06(+2) 快速マリンライナー34号岡山行き 3154M
岡山→(山陽本線)→福山 14:23→15:11 快速サンライナー福山行き 3741M
福山→(山陽本線)→下関 15:16→20:52 快速シティライナー下関行き 5365M→3365M
下関→(日豊本線)→朽網 20:59→21:45 普通宇佐行き 5587M
朽網→(日豊本線)→下関 21:53→22:44(+2) 普通下関行き 5586M
下関→(山陽本線)→新山口 22:46(+1)→23:54 普通小郡行き行き 3580M