03-09のレポート

紀伊田辺の海岸で夜を明かすつもりだったが日根野止まりということでそこで夜を明かす。遠くのコンビニで買った飲み物が意外と効いた。駅から近くの公園で少し横になるが駅に戻る。路線図を見て和歌山線というのが気になったので時刻表で調べる。きのくに線串本駅下車ができないのであればまたの機会。和歌山線の時刻を調べていくと運休。なんで粉河〜五条で運休なんだ。しかも振替輸送なし。そりゃロンチキが和歌山方面からきますよ大阪に戻って寝台特急なは・あかつきと寝台急行銀河の撮影。でもその前に桜島線に乗車。USJは外から見ただけで満足。それよりも阪神高速の橋が気に入った。西九条で環状線に乗換えて大阪。なは・あかつきの方が銀河よりも人が多かった気がした。
撮影後関空快速に乗り関西空港関西空港に向かう時に南海のラピートを見た。そして関西空港から戻り鳳下車で羽衣線に乗換える予定が三国ヶ丘まで行ってた。三国ヶ丘から戻り羽衣線に乗り東羽衣。なぜかここに向かう園児が多かった。東羽衣から折り返して快速和歌山行きに乗車。和歌山到着後は和歌山市行きに乗るつもりが勢いあまって和歌山電鉄貴志川線に乗車。乗ったのがおもちゃ電車。ガチャガチャとかプラモデルとかが掲げてあったがちゃんとあった鉄道むすめ。途中す違ったのがいちご電車。終点貴志にはスーパー駅長のたまはお休みでいないがたこ焼き屋はやってた。そして折り返して和歌山。
紀州路快速で大阪まで行き大阪から大和路快速で加茂。快速の停車駅で久宝寺というのをきいてたしかおおさか東線が開業するところと思ってたらその通りだった。人が多いなと思ったら試運転と試乗会みたいなのをしていた。加茂に到着し関西本線のローカル部分。途中見晴らしのいいところがあったが廃墟があったのが残念。柘植で草津線からの客を乗せて1番楽しみにしてた加太〜中在家信〜関を体験。そして終点の亀山到着。液晶テレビの工場があるとは思えない。名古屋行きに乗り終点の名古屋で東海道線名古屋駅3番線のところにあるところで食事をしたかったが残念ながらできなかった。ドアラグッズもあるか見れなかったし。
豊橋乗換えは意外と相席でも座れる。浜松でも乗換え。静岡での乗換えが1番面白い。降りる前目星をつけてドアが開いたらダッシュで。熱海で乗換え。伊豆急に元東急8000系。撮影したいが4分乗換え。発車直前に新幹線が到着するがそれからの乗換えは不可だろう。そして大船まで来て大船下車。寝台急行銀河の撮影。東海道線上り最終に乗るが横須賀線もほぼ同時発車のほぼ同着の戸塚。スカ線が頑張ったので横浜駅スカ線に乗り帰宅。