目的よりも移動が大きい

新たに18きっぷを入手するのは経費がかさむのと、消化しきれなくなるためあえて乗車券購入。元きっぷやさんのをお手本に。川崎駅前のTSUTAYA返却に行きそこから京急で行こうかと思ってたが特急。しかも10分待ち。急いで携帯で調べてJR。新たに買ったらそれでも少し安くなった。新宿駅には間に合わないので上野駅ダイヤ改正前は橋上ホームだったのがダイヤ改正後には地上ホームになってた。そして大宮でムーンライトえちごに乗車。指定席券売機の操作ミス。前回と同じところにしたつもりがAとD間違えてた。のちに思ったこと。えちごに追い抜かれる新前橋行きに乗り籠原で切符捨て18きっぷ捺印で高崎から乗車が安くなんではないかと。まぁそれをやるなら23:05前に上野についてなきゃダメだが。高崎駅の急行能登待ちの間外のコンビニで朝食を買い乗り込む。上越線内で月明かりとやまなみとかが幻想でほれぼれ。みなかみは不便だがなんかやっぱり落ち着く。新潟に入るとさらに雪原も加わり絶景。長岡で寝台特急日本海3号を待ち合わせてたが廃止になったので貨物が通過していった。
新潟まで行きそこから白新線。坂町まで行っても良かったのに新発田下車。新発田で新津行きがキハ52、キハ28の国鉄色。新津に行き走ルンです製造元の新津製作所近くへ。もう新津では中央線用のE233系は終わったらしく、京浜東北線E233系がいた。ただ1編成丸ごといたのに他の6号車サハがいたので次の編成用なんだろうね。駅に戻ろるとSL村上ひな街道号の客車が牽引されて出てきてた。C57 180も出てきて連結。新津から急行きたぐにが快速になるのでそれに乗り新潟。ここでSLを待つ。客車が到着後車内を見ると違和感。ばんえつ物語号と先頭方向が逆になってた。撮影も終了し移動の時間まで少し時間があるので新幹線ホームに行くが面白いものが居ないので普通列車に乗車し折り返してまた移動。20時以降寝てないので長い停車時間の新津でまたたびウォーターを購入し飲む。やっと聞いたのか帯織で寝て終点長岡で起こされる。長岡では体温が高く少しふらついてた。ベンチに横になると復活。柏崎や柿崎は数週間前にも来たところ。
直江津で特急はくたかが来たのでよく見ると号車によってブレーキのかけ方が違ってた。大阪方面に行きたいのはあったが長野へ。二本木のスイッチバックや北長野の201系や209系を見て長野到着。しなの鉄道線に乗換え。上田下車、小諸経由小海線でもよかったが長野電鉄も捨てがたかった。未乗車の屋代線に乗車。須坂にいたマルーン色。とっきゅうではなく普通車で行った。小布施の鉄道ひろばみたいなのが見たかったので小布施へ。行く時に来たのが元東急8500系。現長電8500系。走行音が東急そのもの。神奈川でない地で東急音。俺感激。そして小布施。栗の街と思ってたら栗きんとんが食べたくて仕方がなかったがそんなのない。見学をして長野行き特急が来たらりんごカラー。なんてマジック。道路と併用の橋にはしゃいだりした。信州吉野駅北長野駅って本当に近いんだね。鉄子を思い出してたが豊岡真澄矢部浩之がテレビの番組で来ていたのを思い出した。そして長野駅から中央線方面。1つで遠くまで行けるのだが特急通過待ちとか駅停車時間が長いとか。山梨県に入るとドアが手動じゃないんだ。地方の差?甲府で乗換え。山梨デスティネーションキャンペーンが始まるため色々なところにマークがある。高尾駅到着が少し遅れ東京行きも接続をとって遅れ。残念ながら201系じゃないがE233系の硬い椅子に満足した。そして南武線最終で帰宅。