最後の駆け込み

東急5080系甲種輸送

連休最終日。臨時列車を撮影に回ろうと思い昼出動。出来るならもうちょっと早いほうが良いが。まずは東急目黒線東急5080系甲種輸送から。金沢文庫で撮影したいが昼を過ぎてたので根岸線で。磯子で撮影。磯子で三脚のねじ留めを線路内に落としたがまぁいいとして今度は鶴見へ。まだ来てもないのに線路よりに立つ撮影者。必然的にこ線橋からだったのでそこにいると一般の人がめずらしそうに聞いてくる。あぁオタなんだと実感させられる瞬間。鶴見で撮影後新宿駅へ。期待なんてしてない千マリの特急あずさ。元中央ライナーだから幕はまだある。ただ東京駅から千葉方面に向かうホームライナーで運用してはいたが。そして上野駅で足利藤まつり号の撮影。大概上野到着前に幕を巻くのが多いのだがそれがなかった。再び新宿に移動。長ナノ特急かいじ。あさまとはまかいじのマークはやっぱり良い。でもみのりが見たい。妙高が出てましたがあれは長野に行けば見れるんで。前日にデジカメの電池切れがしてなければ大概出来たんですけどね。東武・メトロ・東急のフラワーエクスプレスは残念ながら今年は撮影はしてません。横浜線から長津田車庫にいたのは見たんですが。

メモ
新幹線0系旧塗装運転日、時刻
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/img/0kei.pdf