北の大地

ムーンライトながらの臨時列車化でそれぞれ18きっぷ以外で何回乗ったとかってよくみましたが確かに自分も1回程度です。通常期でも指定席が取りづらいのに取りやすいえちごは廃止にならないんですよね。まぁ対抗するバスが少ないのと新幹線に頼らない地域というのもあるんでしょう。東海ならどうぞ新幹線にお乗りくださいだから。東なら新幹線ではなくsuicaに力入れてますが。ながらがで記事が薄くなりましたが北海道では特急まりもが廃止されました。そして北海道でもICカード乗車券Kitacaがこの秋から札幌を中心とした55駅で開始されます。夏に行った時は試験モニター募集とかありました。来年の春にはsuicaエリアでも使えるようになります。

特急まりも

Kitacaのお知らせ

札幌駅の改札。まるで東京メトロとかのPASMO使用開始前みたい

函館本線朝里駅には簡易型がもう設置済み