ホリデー快速

まず初めにid:biwahoushi氏、すみません。メールいただいたのに。返信もせずに。鉄道博物館はまだまだ行きたいとは思いません。敷居が高いというわけでもないです。ただなんとなく行ったら負け感が。来年3月に中央線201系特集第2弾で行くかnozorinne氏みたいに記念suica発売で並ぶかです。
まぁ一番の問題点は交通費と入館料がなかったのが一番の理由で行けなかったのが正しい理由です。
そんなこんなで3時就寝13時起床。15時半に上野に臨時列車ときが来るので上野へ。途中川崎駅でE217系湘南色が2本も揃う。上りの後続は回送のリゾートエクスプレスゆう。品川で下車。EF65 1107がどこからか来て札の辻方面へ。そしてゆう到着。これに電源供給されるゆうマニは今は長野へ向かう209系の電源車だったりするんですよ。で京浜東北線の快速乗車。浜松町停車は当たり前。そして新橋。快速は通過なのに停止位置で止まりそうな速度。完全停止とは行かなかったがちゃんと通過。上野到着。前日の往路ではイラストだったが今日は文字。文字は昔らしく良いんだろうけどイラストの方が個人的には好き。上野の後はホリデー快速おくたま、あきがわの撮影。201系は種別と方向幕で楽しませてくれたが今はもう。のちに気づいたが2号はH44、4号はH52とブレーキ故障と人身事故で被害があった車両同士。その後のホリデー快速河口湖号モモずきんがやらかしました荻窪で。まぁ荻窪は電車が見づらいからか突進しやすいんでしょう。上りが運転見合わせでも下りは平然と動いてた。まぁこれをやると高尾とかの折り返しで詰まるんですよ。案の定上りが運転再開されて定刻発車でも東京駅進入できずに遅れたりしましたし。ちなみにグモったモモずきんはあまりへこみもせずに新宿に行ってから新宿行きのまま回送されました。

昔見たときは甲府行きでした。ゆうマニ。ゆう。とき。ホリ快。201系