牛肉どまん中

かねたん

京王新宿の駅弁祭りっていつからだろうと思ってたら8日からなのね。昔京王線が近かった頃に駅弁祭りのために行った覚えはあります。その時にいくらか買った中で米沢名産の牛肉どまん中を買った覚えがあります。いまじゃ青春18きっぷ土・日きっぷで米沢付近に行っても買いませんが。味ではなくただ駅弁でいくらカップ麺が食べられるかという金銭感覚の変化。そういえば米沢は大河ドラマ天地人の舞台でもあります。ただ直江ということもあるのか直江津に意識が向きます。上杉謙信が逝去したのが春日山なので直江津も少なくは関係がないわけではないはず。確か垂井駅関ヶ原駅直江兼続という名があった気がする。
雪が降るという予報の時はほとんど期待はしてないです。それでも仕事場で「明日雪だけどどうする?」と聞かれたりしたもんです。連休です。土・日と中央線の国立駅の線路切り替えが行われます。