とりあえず新津から柏崎まで行きそこから急行きたぐに直江津に。長岡泊りなら新津車両製作所行こうかなと思った。そんな新津車両製作所は10月10日一般公開。中央線から9日発の583系が運転されるけど(新宿経由上越線)。新津の指定席券売機で柏崎→直江津の乗車券は買えたが自由席急行券が買えない。窓口がやってたがあえて買わなかった。長岡にはなぜか人が多かった。柏崎で降りて普通の券売機で急行券買えた。急行きたぐには遅れて来た。でも通常通りに来てたら寝台特急日本海青森行きは見れなかったと思う(きたぐにとほぼ同じ時刻)。直江津下車。もう何度目かの当駅泊。でも今までで一番すごしやすい気温。人もそんなにいなかったし。初の泊まりのころは寝台特急も結構あったのに今は0時前ぐらいと4時ごろ。1時までには貨物がとりあえず来る。4時ごろの寝台特急日本海大阪行きが来るころは眠かった。でも日本海を撮って北陸を撮って能登。そしてしばし眠りトワイライトエクスプレス。トワイライトの前に209系撮影。ここにあるのは4連×4本らしい。
そして富山行き。富山まで来たからには高岡へ。true tears高岡城址公園。普通電車に乗り遅れ。だったらたこ焼きやでたこ焼き食べたかった。富山まで普通電車。富山からは特急北越3号。糸魚川で降りて普通電車。数時間ぶりの直江津。普通妙高で長野。北長野で次の209系関東疎開はウラ32かと思った。長野から篠ノ井線で松本。ここから松本電気鉄道。どうもアルピコグループの塗装は好きじゃない。でも京王3000系車両。整備するらしき場所には元東急旧5000系らしきもの。地方鉄道って東急旧5000系京王3000系が多い。まぁ東急7000系なんてのもありますが。