長岡始発で直江津直江津から北陸本線糸魚川までまだ時間があるなと思ったので筒石で下車。青春18きっぷの赤券は通信販売を行わないため電話で予約の上現地調達に。まぁ予約も何もしてなくただ降りただけ。駅を降りるとフォッサマグナや国道かと思ったが実は北陸自動車道糸魚川直江津は断続的にトンネルが多い筒石トンネルは直江津方から8番目らしい。実は意外と待った。その間に直江津行きがあったがここへ18きっぷと入場券と糸魚川行きの切符を求める人が多かった。下りホームに行ったら目の前を特急はくたかが通過。迫力はあった。上りホームに移動。梶屋敷〜糸魚川で交直セクションに失敗した事があったらしい。糸魚川到着前に他の区から来たキハ120系。キハ52が展示で運用に入らないためキハ58・キハ28が代走。イベントの後富山へ。環状線になった市内電車はのらず。富山市あたりを走る路線は乗りたいんですがどうも高岡市付近を走る路線がすきなんです。高岡に寄った後は金沢へ。別に観光をするわけでもなく。