2年前はただ並ぶんだなと印象だったがもう走らないとなると。金沢駅に関西の人が多いなと思ったらサンダーバード雷鳥きたぐにでも来れるもんな。3日前までだと安いきっぷもあるし。日本海の前に入線して来た北陸。機回しのために。日本海ですら人が多い。雷鳥でクハのみ489系。びわこハリウッドは残念ながら存じてません。筒石の隣の名立で架線支障。日本海はどこで運転見合わせたんでしょうか。北陸が入線した後に能登が入線。それでも能登が先の発車。結局2時間近くの遅れ。払い戻し対象の時間ぎりぎり。グリーン車は混雑、指定席はそこそこ、自由席はガラガラ。長岡で方向転換するのだが宮内で折り返し。高崎では2時間5分。払い戻しとなる場合があるそうで。八高線75周年のDD51のプシュプル。津波警報とか出て規制されてた割には大船行き表示の京浜東北線桜木町〜大船規制対象)や湘南新宿ラインの小田原行き(東海道線東京〜熱海規制対象)。ただ湘南新宿ラインは逗子行きか大船になってたけど。