名古屋鉄道のキハ8500系が引退して一般車としても使えそうな車両での快速AIZUマウントエクスプレス鬼怒川温泉行き。SLばんえつ物語のC57180がD51498よりも良く見えた。多分デフなんだろうけど。ばんえつ物語、普通列車(回送)、あいづライナーと並んだのに今は並ばない。あいづライナーで郡山。ここでようやく改札外。意外と改札内に入って出るのって結構経ってからってのが多い。郡山総合車両センターの解体線には何もいなかった。485系ジョイフルトレインのゆうとE531系と久留里線キハ35系がいた。東京総合車両センターと郡山総合車両センターの一般公開が同じ日(8/28)宇都宮で寝台特急カシオペア。北海道で大雨のため八雲〜長万部付近で運転見合わせた上り北斗星が宇都宮〜黒磯間ですれ違わなかったので運休してた。大宮でみたら下りはなんとか運転してた。いつもと編成が違うためか案内が放送されてた。