東北へ

朝10:20に起床し駅へ。11:05分発湘南新宿ライン宇都宮行きに乗車。自分でもわからないが大宮までのグリーン券を購入。宇都宮で黒磯行きへ乗り換え。せめて5両1編成ならE231系より113系の方がいい。やっぱり黒磯行って良かった。交直セクションが直に見れるし、交流専用と直流専用の牽引機が見れるし入れ換えが見れる。その上フェアーウェイが待機していた。黒磯からは須賀川、郡山、白河に下車。郡山では磐越西線や仙台方面からの貨物列車に大量の雪が付着してるのを見てすごいと感心した。郡山といえばJR東日本郡山総合車両センターのある所。仙石線用の103系205系マンガッターライナーも見られた。行く時には大宮に横コツ所属の211系や東チタ所属185系グリーン車があった。今度のダイヤ改正のためだろうな。高タカ転属のグリーン車もいた。

黒磯に行き来する列車は大概宇都宮乗換え。という事で宇都宮で食べて来ました。餃子。改札を出て右へ行き餃子専門街へ。ご飯とセットで食べるのが主流みたいだがラーメンと一緒に食べたかったため佐野らーめんセットを注文。おいしかった。ラーメン自体もおいしかった。見た目はカップラーメンのホームラン軒みたいな感じ。餃子は焼き餃子。あまりカリッカリではなかったが確りした味だった。
湘南新宿ラインが無かったため宇都宮発上野行き乗車。小金井で小金井始発大船行きに乗車。グリーン車は使用しないで乗車する。基本的に先頭車両に乗車だが、やはり混み始めたのは新宿。着いたのは22:55分やっぱり東北線だから出来たんだろうなこれが高崎・上越線常磐線は難しいだろうな〜。中央線でやってみようかな。