テラ ギガ メガ キロ

今日は帰宅時、田園都市線ではなく東横線を使った。理由は駅前にローソンがあるかないかのため。そうしたら案の定田園都市線が、渋谷駅での発煙騒ぎで各駅停車で運転してたんだって。偶然にしてはよく回避できた。
会社の上司が少しウザイので私の知り合いみたいにレベルを表してみた。
今のところメガくらい。テラになると暴れてるっぽい。ギガだと暴言は吐いてるだろうな。

いらない知識ぐらいだろうけど一応ギガバイトとかを書いてみた。

情報量を表わす単位。1ビット(bit)を8つ集めた情報量。1ビ
ットで0か1かの2種類の情報を表わすので、1バイトは2★8乗★
=256種類の情報を表現できる(00000000から11111111まで)
。アルファベットや数字は1バイトで全部の文字を表現できる
が、漢字は7,000文字以上あるため、2バイト=2★16乗★(65,536
種類)で表現する。なお、2★10乗★=1,024バイトを1KB(キ
ロバイト)、1,024KBを1MB(メガバイト)、1,024MBを1GB(ギ
ガバイト)、1,024GBを1TB(テラバイト)と呼ぶ。

一部のハードディスクメーカーでは、メートル法に基づき1MB=1,000KB
を採用しているところもある。

明日は休日。秋葉に行って通信カードを買ってから水道橋に行くよ。雨の予報が出てるがそれでもやるみたい。ネット活動停止してる人に会えるかな。リラックマあげなきゃ。