怒涛の午前中

福島駅周辺でまんが喫茶とか無いかなと思ってたがこれといってなかったので終電のあとしばらく駅前にいたが伊達に行くことに。伊達に行ったのは東北の駅100選を巡るため。約9キロの道のりを国道4号線沿いに進んで行った。駅に到着したのは終電が到着してから2時間半ぐらい。伊達から飯坂温泉までは4キロあったがまだ夜明け前でもあったのでしばしそこにいた。4時ごろになり駅にいたら警察が職務質問。なにやら家出とかそんな類のことを聞いてきた。というか駅の入り口に警察巡回と書いていたのでそれは十分承知。警察曰くこの時期になると旅行もかねてきて駅に泊まる人が多いらしいとのこと。なかなか警察の人には身分を明かさずに渋々入門証を見せ住所は川崎とだけ言って帰ってくれた。明るくなったので駅舎を撮影し始発を待つ。飯坂はまたの機会にしたい。寝台特急カシオペアが通過したのでcanonで撮ってみたがデジカメに不具合が発生してたのでうまくは撮れなかった。福島に戻り福島交通飯坂線と阿武隈急行北斗星を撮影し二本松へ。二本松から郡山に行き郡山で他の人同様北斗星待ち。北斗星を見送り郡山総合車両センターへ。予定してた電車より早いのを福島から乗ったので早めについた。展示車両よりも廃車になった常磐線の電車に落書きできるのを楽しんでた。展示車両はACトレインと仙台空港線の車両と鉄道博物館に保存される2両が展示されてた。他のいろいろ使ってたのは415系やキハ110、キハ40とかだった。落書きで時間をとり急いで構内を回り急いで郡山駅へ。黒磯行き電車に乗り黒磯で乗換えし宇都宮へ。途中駅で5分の待合わせ。通過したのは貨物。宝積寺ではイベント列車が運行されたのでイベント列車の影響で混雑した。宇都宮到着は3分遅れ。上野行きにその後乗る予定だったが上野行きが待合わせしてた。上野行きが速度を飛ばしてくれたおかげで上野行きも遅れがなくなってくれた。大宮で高崎線からの湘南新宿ライン特別快速小田原行きに乗車。新宿で中央線に乗換え。特急の発車が遅れたのでノロノロ運転。吉祥寺で下車。吉祥寺でライブ。最初の方はなんか始まっては休憩始まっては休憩とだらだら感があった。新宿に戻り湘南新宿が快速だったので山手線で品川へ。品川で夢空間車を発見したので撮影し横須賀線乗車。気づけば新川崎というタイミングだった。帰ってからはものすごい脱力感。臨時列車と遭遇で来たはずなのに撮影できなかったのでもう一度郡山方面に行く予定。