北へ。

脱力感もありすぐに就寝。おかげでひぐらしのなく頃には見なかった。なにやら目明し編で詩音が活躍するとか。これを知った時電車内で悶絶。日記も書かなかったので朝9時ごろに書く。郡山で583系臨時が見られなかったのとふるさとがミステリートレインとして運行されるため郡山へ。11:04分発の湘南新宿ラインに乗り小金井で切り離し作業を見つめ宇都宮へ。なにやら通常は13:12分発黒磯行きが時間をずらして運転されたので乗車はせずにしばし駅で待機。やってきたのは烏山山あげ祭り号。回送運転のせいかヘッドマークは客車側だった。回送を見送り黒磯行きに乗車。黒磯に着くまで色々物事にふける。鉄道ダイヤ情報津軽鉄道の車両が搬送されたとか。あれが鉄道好きになるきっかけだったのだが。デジカメはもうS1をあきらめLUMIX望遠タイプか一眼タイプを選ぶとか。久々に会って見たいとか。黒磯到着後は交直セクションを見てフェアーウェイの待機とかを撮影。郡山方面行きに乗車。黒磯発車後にふるさととすれ違い。郡山に到着してから各ホーム案内で時刻と到着番線を確認。ふるさとが先の到着で撮影。磐越西線の車両とか撮っていたが外でイベントをしていたので少し見学。磐越西線からの583系のこの夏も会津へ2006を撮影。ここで黒磯行きを見送り。後で気づいたが東京周辺が終電に近い時刻だということ。時間もあったので新幹線ホームへ行って見ることに。新幹線ホーム脇のきっぷ売り場で入場券を購入。入場券には(北)郡山駅と記載。やまびこ各駅停車10両がはやてタイプなのは残念。その後の先のやまびこを抜くやまびこがはやてこまち編成を利用したものだった。カシオペアの日時を間違えしばらく待ってたが北斗星を撮影してみたが残念。ながれたりぼやけたりだった。黒磯行きに乗車し黒磯で乗り換えし宇都宮へ。小山でなにやら延発がでてたが遅れはなし。大宮駅でなにやら上野よりでカメラを構えてる人達がいたが時間的に帰れやと。上野到着前に急行能登とすれ違ったときはテンション高め。上野から山手で東京駅で下車。ここで日付をまたいではいけない青春18きっぷで改札を出てsuicaで入る。少し前に到着すれば横須賀線に乗車できたが東海道線に乗車。しかし急いで乗ったにもかかわらず遅れていたため発車も3分遅れで発車。川崎でのんきにしてたが急げば一本早いのに乗れた。
さてここで補足。東北本線はこれで伊達〜白石間を乗れば盛岡〜上野を走破になる。あと下り電車で福島に向かっている時には気づかなかったが松川から南福島の間で上り線が勾配をかせぐため遠回りになってることを福島帰りに知った。そのため過去に見た鉄道雑誌で松川〜金谷川間で撮影された北斗星の位置が把握した。吉祥寺でライブで水玉残留者がライブで歌ってたがやっぱり他6人がいないとつまんない。過去にPolkaDotで歌われた曲とかが他の出演者が歌ってたりしてたがそれは自分の中では水玉の誰が歌ってたなとしみじみでした。移動中に何度か聞いてるしちゃいましょう。平野綾のはかなり好き。ハルヒが歌ってるようで。でもハルヒの詰合はあまり好きではない。ハルヒらしさが無いからかなー。でもミクルの恋の伝説はかなり好きです。西村京太郎作品で犯人は北へ向かうというのがあるがただ単に東北生まれというのと交通の便が非常に良いから向かってますが自分の場合。東海道でも悪くは無いのですがのる気はしません。