sleep

山寺駅を望む

朝はカシオペアの撮影からスタート。次の北斗星がレインボー機を見てから仙石線へ移動。本塩釜で下車予定だったが寝過ごした関係で松島海岸に先に行く。ほんの少し堪能し本塩釜へ。本塩釜から快速に乗るが予定より多少は早くなったが石巻で乗り換えを優先したため駅舎は撮れず。女川に行き寝ていたのを起こしてくれたので撮影して来た車両で前谷地まで。南三陸を見送り予定していた通りに小牛田で陸羽東線で古川へ。新幹線ワープで仙台へ。新幹線の車両基地ネコミミ新幹線が見れた。仙台から仙山線で愛子へ。愛子から快速に乗り山寺へ。山寺に行ったからには登らなければと思い案内を見たら往復に2時間かかるそうで。案内にしたがい行くと入門にお金がかかるとは思わなかった。一段ずつ登れば煩悩が消えるらしいが急いでいたためとばしながら登り下ってくると40分。煩悩の固まりなのですか?山寺から山形に抜けかみのやま温泉に下車し米沢へ。ここでも時間はわずかだったが撮影し米坂線へ。小国まではかなりの時間だった。小国で待つか戻るかだったが戻った。今泉下車が犬川下車になってた。慌てたが列車交換の相手が乗る予定だった快速べにばなだった。それに乗り新潟到着。予定の電車に乗り新津下車。橋上駅になったのと急行きたぐにを見るため。急行きたぐに583系を JR東は貰おうとしないのだろうか。東日本のはもう老朽化が否めない。新津から長岡へ行き快速ムーンライトえちごを見送り2日目終了。