暑いね

金沢兼六園

新津から長岡へ向かったのは都会的でまんが喫茶もあるだろうと思ってたらなかった。仕方なく時間潰しと充電系をするためカラオケへ。一人カラオケなんてつまらないだろうと思ってたがそんなことはなかった。2時間じゃ多少足りないだろうと思った。長岡で直江津行きを待ってるのが多少つらかった。新潟行きが何度か発車され新潟発の電車も来てたから。でも寝台特急トワイライトエクスプレスが見れたのでいい。長岡から直江津行きに乗車。直江津から糸魚川行きに乗車。気づけば糸魚川を出発してた。すぐ引き返そうと思って隣の駅で降りたが直江津折り返しで来るので結構時間があった。結局糸魚川は予定よりも遅れて到着。でも交直切り替えが見れたのでいい。糸魚川で特急を回避。特急はくたかにJapanBeautyホクリクと書かれたステッカーが貼られてた。金沢に行くには一度乗換えが必要ということで武蔵がつかない小杉下車。金沢周辺は北陸新幹線の建設工事が施工されてる。仙台は半袖でも涼しいぐらいだったのに金沢まで来ると半袖でも暑い。金沢といえば能登麻美子さんの出身地。まあ新谷良子の出身地でもあるが。金沢で兼六園金沢城を見学し北陸線を南下。元はここで特急に乗り換える予定だったが予定通りにいかなかったため特急は乗らず。敦賀からは近江塩津までのループ線を楽しんだ。敦賀周辺では直流化を大いに歓迎。でも現在発売中の鉄道ダイヤ情報のように交直の切り替えがなくなるのはちょっと。長浜から新快速に乗り大阪へ。米原東海道線の上りに乗り換えれば快速ムーンライトながらの時間には間に合うのだがどうしても大阪方面に行きたかったから。