遠出

小川町(JR) 失敗してますが

15日の日記(後書き)を書いてから16日のを書こうと思ったら通信の都合かはてなの都合かで書けなかった。
鶴見の後川崎駅のTSUTAYAで借り物を済ませ最終立川行きでなくともそれに駆け込み乗車。アニメTVをなんかまじめに見た気する。ゲストに奥井雅美が出てたからか。となグラ!東京MXテレビで録るとN・H・Kにようこそ!を録ることが出来なくなるのでつまらなくとも録ることに。ひぐらしのなく頃にはなんか鬼隠し編でも始まったかと思った。レナの話はちょっと怖かった。コヨーテで広橋涼というとまじかるカナンのちはやしかでてこない。テレビ版がどうなったのかということで前の方で借りて来た。アニ天ではアイドルマスターを特集してた。イベントの様子をDVDで発売されるとか。見てみたいが期待は出来るものだろうか。アンジェリークを見てから寝る。起きると15時前。何もしないのが勿体無いので出かける。湘南新宿ラインに乗る。この後の横須賀線は前に日記出てて来たもの。西武池袋線横瀬駅東武東上線小川町かで到着する時刻を調べると小川町の方が早いので小川町へ。ちょうど池袋で乗換え4分で特急に乗車出来た。寝ないでこの路線を通るのは初だったのでちょっとうきうき。池袋の発車メロディーが浅草と同様なものなので驚いた。坂戸駅関東の駅百選かと思ったがよくよく考えれば高坂だった。携帯ではてなで坂戸を調べたら興味深いのが出たので実際見てみるとそんな感じだった。高坂駅で下車して撮影したかったが小川町へ。東松山の駅に大きな鳥居があったのは気になった。
小川町で先に到着してた電車乗って帰れば夕暮れにはまだ間に合ったと思った。八高線の高崎行きを見た後乗って来た電車(今度は急行)に乗車。吉祥寺に行きたくなったのでとりあえず中央線に出なければということで国分寺西武線と言うことで川越市東武線を降り、雨の中道なりに進んで西武線本川越駅を発見(駅の隣の複合施設が正解)。学生が多いなと思ってたらこの週末は各地で学園祭とかあったらしい。東村山までは後の特急小江戸の方が先に着くかと思ったが違う人も駅員に聞いてたので各停に乗車。西武新宿線関東の駅百選はなかったかと思ったら航空公園(調べたわけではなく記憶から)。所沢駅で停車してたのだが複雑な駅だなと思った。西武池袋線も来るから。東村山で西武国分寺線に乗車。西武の案内図はこの付近の案内がややこしい。増田ジゴロウ国分寺のうたで歌ってた恋ヶ窪を見た。国分寺から快速に乗車。武蔵小金井がさくらさくらなのには驚いた。そして気づけば吉祥寺。初出し衣装がどんなものなのか見たさに行った。カウンター席はやはり無理っぽいが遠くから見てるのが好き。テーブル席を案内してる人で十分です。マジレンの曲が流れてその後にボウケンジャーの曲が流れたがサイキックラバーのボーカルが嫌いだったがサイキックラバーが好きになりそうだった。涼宮ハルヒの憂鬱のOPとEDが聴けたのは良かったが最近2番目にはまってるTVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか?ん」OP主題歌 鮮血の誓いが流れたのはめっちゃくちゃ喜んだ(1番は祈りの詩)。EDは普通にTVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょうのみこ版だった。吉祥寺から京王井の頭線急行で渋谷出、渋谷から湘南新宿ライン大船行きに走って向かい乗車。担当してた車掌のアナウンスで思ったが大船は横須賀線かと。横須賀線直通というと鎌倉や逗子の方まで行くという感じがするが横須賀線直通大船行きはちょっと違う気がした。西大井や新川崎保土ヶ谷横須賀線上だからかな。西大井ではてなを見たらものすごい事になってたので修正。
行ったお店の中で計算してたが関東の駅フォトラリー全駅が完全に行き詰まり。日程とかは問題ではなく金銭的に。今回の金額は先月より多少は低いもののもうすでに残りがすごい金額と言う状況。