自動列車運転装置

ヘッドマーク用車両

つまりはATO
コードギアス銀河鉄道物語を見るのに夢中になってたら奥井雅美の番組を忘れてた。まあチャットを見たりやったりしてたのもあるが。でもTBSが電波芸としてやってる世界バレーの影響で多少時間がずれて放送。どっちの番組もそれなりに面白かった。9時ごろに一時起きるが12時起きでつくばエクスプレス車両基地公開へ。南武線で武蔵小杉へ。東急線に行くと人身事故のお詫びがあった。さすがキーワードで飛んできた人がいるだけある。渋谷でも目黒でも秋葉原までは380円ということで目黒線に乗車。発車ぎりぎりだったが何とか飛び乗る。洗足から西小山の地下化になったのをしみじみ見つつ不動前で高架化になったのを思いつつ目黒下車。山手線に移動するとちょうど電車がきたのでそれで秋葉原へ。駅前を少し見てつくばエクスプレス入り口へ。本来なら自由通路に近い方だがJR中央改札付近から行った。
区間快速に乗る。北千住から秋葉原区間は乗ったことがあるがつくば方面へはこれが初。北千住で東京メトロ03系がいたのをみて荒川を越えて思ったこと。鉄橋の上の構造に何か意味があるのかと。それを一日ずっと思いつつも120km運転に興奮。でも京急並かと思ったらちょっと和らいだ。運転する際にマスコンレバーを引かないのに気づいた。どうやら出発というボタンを押すだけで発車するらしい。それで120kmでるのですごいと思った。区間快速なのでやや停車駅が多いなと思ったり駅のデザインが良いんじゃないと思ったりする。ようやく守谷到着。会場までは徒歩20分。歩いては時間がなさそうなので走りながら行く。運転席後ろで隣の方にいたひとがバスに乗っていたのでTX守谷駅からのシャトルバスがあるのを知った。基地内に入り床下機器を見てから車両展示の方へ。時間ごとにヘッドマークを変えていたらしいが見れたのは1周年記念のものだった。運転席公開で鳴らしてたホーンがどうもいまいち。名鉄パノラマカー小田急VSEのがベスト。関東鉄道も行きたかった気もするが時間の都合上断念。シャトルバスで守谷駅まで戻り関東の駅百選の新守谷が近いということで国道294号線を歩いて新守谷へ。帰りも同様に帰ってくる。交直セクションと全線乗りつぶしたくなったのでつくばへ。基地への回送線が暗く良く見えなかったが鉄橋を渡ってからの交直切り替えは常磐線415系のようにはいかなかったのが残念だった。つくばまで行き折り返しで快速になったのでそれに乗車。途中なんどか違う路線で帰ろうとか思ったが秋葉原まで乗りとおす。秋葉原に到着すると本当に45分で結んだ。ソフマップに行き中古DVDの値段やデジタルカメラの一眼の値段を見たりして駅の中央改札付近へ。LittleNonがいたので好きな曲をやっていたので見てきた。秋葉原から銀座線神田駅に移動。銀座線で青山一丁目まで行き半蔵門線に乗換え。東武の車両だったが立ち。渋谷駅でしかも4分停車のもの。でも急行の通過待合わせがなかったのでいい。高津駅の工事の結果は見てなかった。溝の口で下車しいつものとおり帰宅。
今日が誕生日の人がいたが何にもせずにいた。