東急

登戸行き最終電車に乗ったのは良いがタモリ倶楽部で鉄道ネタなんて。今回は駅の話で結構良さそうなのがあった。魔法少女リリカルなのはStrikerSを見たのだがなんかいまいち。まあだいぶ時がたったからなのでしょうか。
昼前に起きる。そしてまんが喫茶によってから東急東横線へ。目黒線の車両が東急5080系だったのでそれに乗り田園調布へ。田園調布で関東の駅フォトラリーの撮影。そして自由が丘へ。ここで特急の後に試運転と書かれた車両登場。なにやら新卒か運転士候補を運転台の後ろに乗せての研修みたいな感じだった。そして大井町線へ乗換え。そして二子玉川。なんかいつもどおりの定期券で入って精算の方が似合ってる。そしてここでは河川敷からということなので多摩川方面へ。二子新地でも良いかもと思ったが。下流側から撮影してたのだが光の関係上どうなっているかは不可解だった。そして上流側からも撮影。そして田園都市線に乗り三軒茶屋下車。ここで東急世田谷線へ。せたまるが他のSuicaPASMOエリアで使えるかと思ったら使えない。その逆なことは出来るらしいが一部古いSuicaは使えないらしい。そしてここで玉電100周年の車両が来るまで待つが1時間以上待っても来ないので田園都市線に乗り渋谷へ。渋谷で撮影してから新宿へ。新宿のウィルコムショップへ。データサポートを依頼で待ち時間中に代金支払いをしようと整理券を計2枚持つが支払いが先に。支払いを済ませ事情を説明するとそちらもやってくれた。そしてインターネットの接続が可能に。支払いのときはもうすでに閉店時間。でも店内ではまだ待っている人が多い
新宿では人身事故とかなっていたがそんなには遅れてる気配はなかった。そして中央線ホームにいるとフェアウェーイが普通直江津行き表示だった。E233系に乗り東京駅へ。ピタゴラスイッチという響きにつられ見てみるとピタゴラ装置のDVD。本当にあの装置はすごいと思う。そして東京駅の撮影をしてから東海道線へ。東海道線で品川下車。品川から急行に乗りそして立会川で普通に乗り大森海岸下車。大森海岸でチャージ。私鉄にはちょうどいい金額でチャージできるのが良い。そして普通が発車した後だったので特急、急行、急行の通過を待ち普通到着。でもこれが平和島で特急と接続ということで特急に乗り京急川崎下車。そして蔦谷でレンタルして武蔵溝ノ口行きで帰宅。
二子玉川に入線する東京メトロ8000系。奥に見えるのが二子新地

旧駅名のまま

東急東京メトロパスの案内