新宿

陸上防衛隊まおちゃんはやはりリメイクということで見てない。リメイクならそのうちアキハバラ電脳組とかやってほしい。エマの続編の前に解説。うえだゆうじが解説。本編は次週から。アイドルマスター XENOGLOSSIAを見る。まあ面白いのが小清水亜美のペンギン姿ぐらい。アニメ天国は新アニメの特集。でも途中で眠る。起きると朝6時。CDの取り込みや日記更新してたら7時半。残念ながら両国停車中のさざなみは見れなかった。そして再び寝てた。起きると隣にいたのは猫。そいつも隣で寝てた。そしてデータサポートをした際にパソコンに置き忘れていたCD-ROMを返しに行く。湘南新宿ライン新宿駅の工事後で動いてるはずだが時刻的にはなかったので横須賀線の東京行きに乗車。品川で山手線へ。そして新宿で下車。今回は北寄りの改札から出たためすんなりと新宿センタービルに行けた。
そして御茶ノ水に行こうと思ったら中央線が四ツ谷駅での人身事故で動かない。おかげで8番線で待機。ちなみにその時にいたE233系T10編成がこの間来て間もないのに遭遇。しかも少し汚れがひどい。緩行線は15分ぐらいしてから運転再開。快速線は35分ぐらいで運転再開。そして一応四ッ谷駅まで行って見る。東京消防庁とか警視庁と書かれた制服着た人がいた。そして緩行線に乗り千駄ヶ谷へ。ここで新宿御苑の脇に咲く菜の花?と電車の撮影。そして代々木下車。ここから南新宿まで歩き小田急線に乗車。そして新宿駅に着いてからVSEを撮影。そしてJRに入り山手線で池袋へ。ナンジャタウンに向かう途中に乙女ロード付近でメディアワークスのロゴをつけた人たちが何かのアンケートをしてた。ナンジャタウンのショーが変わっているかと思ったら変わってなかった。そして首都高5号線沿いに歩く。雑司ヶ谷が近いのは知っていたが都電荒川線を見れるとは思わなかった。そして護国寺駅そばに本当に寺があるとは知らなかった。講談社前を通って江戸川橋。思っていたほど東池袋江戸川橋は近くないことを実感。東京メトロ有楽町線で池袋まで戻る。そしてJRへ。目的は一応特急日光8号。本来なら見れないだろうと思っていたが東武日光線の架線トラブルの影響で遅れ。新宿駅で待っていたので方向幕とか変わるのか期待してたがなかった。どうしてもE531系が見たくなったので上野へ。上野でE531系を見て品川へ。品川で京急に乗り換える際にここでもピタゴラ装置のDVDの紹介。京急線へ移動。快特に乗るが品川止まりの快特が何かつけてたので京急蒲田待ち伏せ。その間に羽田空港からの特急が京急川崎快特の通過を待って連結作業に入るとの事。ちょっとうらやましかった。そして来た快特横須賀市制100周年のやつだった。
Wing号に使われる車両なのにやけに車内が暗いなとか思った。そして京急川崎で下車。レンタル物の返却を済ませ会員カードの更新。期間限定で新規手数料0円の時と重なったらしく更新料がかからなかった。そして南武線で帰宅。

新宿駅工事後で人身事故後

特急かいじ253系

千駄ヶ谷駅にて

東京発のかいじの送り込み

都電荒川線

横須賀市制100周年記念