小さな旅

秋葉原に到着するともう4時前。仕方なくヨドバシ前のマックで朝食ついでに少し眠る。そして始発で上野駅へ。上野駅から高崎行きに乗るとすぐに眠る。起きると高崎。高崎で上信電鉄に乗り上州一ノ宮へ。南高崎の次あたりで信号のみの交換が以外だった。そしてJRの101系見たいのを見たりして上州一ノ宮。そしてここから折り返して高崎へ。本当は南蛇井や下仁田も行きたかった。そして高崎に到着すると旧形客車の入替作業中だった。
上越新幹線で熊谷へ。さすがに高崎で見た特急あかぎよりも先に着いた。秩父鉄道へ移動。わくわく鉄道フェスタへ。臨時のSLの出発も見てひろせ野鳥の森駅に臨時に停まる急行秩父路に乗る。そして駅から歩くと臨時直通列車が行く。そして広瀬川原駅構内の見学。ある程度の事はしたので帰る。ひろせ野鳥の森駅は帰りの切符を買う人の混雑。券売機の他窓口で売ってたが窓口は硬券だった。そんな様子を眺めてると乗車証明書がないかとかsuicaPASMOが使えないなんてとかいって困らせてた人がいた。それでなくとも並んでいる人が多いのに。そして御花畑に行きたかったがまたの機会にして熊谷へ。
ホリデー・パスが勿体ないので熊谷から高崎線で大宮へ。そして埼京線に乗換えて武蔵浦和武蔵野線へ。武蔵野線で少しダウンして気づくと新松戸を出発してた。新八柱まで行き折り返して新松戸で乗換えて我孫子へ。我孫子で急げば成田線に乗れるが唐揚げそばを食べるためあせらず。我孫子始発の成田行きに乗ると眠る。起きると下総松崎。そして成田で下車し京成成田まで歩く。そして成田まで戻り成田空港発の横須賀線直通で帰宅。成田空港に行けなかったのが残念。総武快速線でもほとんど寝ていて品川に到着すると待ち。出発後に湘南新宿ラインと書かれた車両が品川駅にいた。そして横須賀線は停止。湘南新宿ラインの遅れを受けた。でもそれ以前に脱線事故が起きてるわけだったが。

• 本日の移動距離  405.8Km

秋葉原→上 野  4:48→4:51  内回り 400G

上 野→高 崎  5:13→6:54  普通高崎行き  821M

高 崎→上州一ノ宮  7:15→8:04  普通下仁田行き  7

上州一ノ宮→高 崎  8:45→9:27  普通高崎行き  20

高 崎→熊 谷  9:32→9:47  Maxたにがわ312号東京行き  312C

熊 谷→ひろせ野鳥の森  10:33→10:37  急行秩父路3号影森行き  1005  わくわく鉄道フェスタ開催のため臨時に停車

ひろせ野鳥の森→熊 谷  13:07→13:13  普通羽生行き  1532

熊 谷→大 宮  13:38→14:17  普通上野行き  922M

大 宮→武蔵浦和  14:27→14:37  各停新宿行き  1422K

武蔵浦和新八柱  14:42→15:15  各停南船橋行き  1485E

新八柱→新松戸  15:19→15:24  各停府中本町行き  1442E

新松戸→我孫子  15:33→15:46  各停我孫子行き  1415K

我孫子→成 田  16:16→17:01  普通成田行き  865M

成 田→新川崎  17:13→18:53(+8)  快速(普通)久里浜行き  1714F(1715S)  湘南新宿ライン池袋〜赤羽間の架線トラブルによる遅れ