あいづ

金曜から軽い夏休み。といっても世間の休みを集中的に集めただけの休み。青春18きっぷが使える時期なので行ってきた。まず初日。上越線の渋川へ駅舎の撮影へ。1番の目的はその日秩父鉄道でEL5重連。そのため渋川へは武蔵中原始発が間に合わないということで矢向始発へ。そして渋川で撮影して八高線で寄居へ。東武鉄道東武東上線秩父鉄道へというヘッドマーク付き。昔は直通運転してたのに。そしてEL5重連を撮影して八高線高麗川で乗換えをしなければならないのだが寝てたら乗換え出来なかった。そして次ので八王子へ。八高線の乗換えで予定通りに行かなくなったので大月で特急移動。勝沼ぶどう郷EF64 18が展示してた。小淵沢で主な予定は終了。キハE200系ではなく普通のキハ110系だった。中央線で新宿方面に戻っても良かったが長野への直通があったのでそれで長野へ。翌日にばんえつ物語に乗るのを確定させていたため新潟へ出来るだけ近づいておかなければならいのだが信越線が不通でなくとも六日町に行くのが1番。前に行く列車が妙高高原行きだったのに黒姫行きだったので不審に思うと地震の影響と知る。でも信越線が東北新幹線などの各新幹線が人身事故で接続待ち。そして車内で車掌が回り各方面の接続者がいないか聞いていく。そして春日山で接続の案内。ほくほく線上越新幹線の待ち合わせをしたらしい。富山行きの各停がなかったのに特急はくたかに自由席で乗車券で乗れるのがうらやましかった。そしてほくほく線。1度正規で乗ったときは寝ていてあまり覚えてなかったが今回は有意義だった。六日町周辺も何もないのが知っているが石打に行っても何もなかった。石打から歩いて塩沢へ
。ここで臨時の583系を見る。約3時間が長かった。そして新潟行きに乗車。7月末までは制限がかかるみたい。車内できっぷに捺印してもらい新潟へ。そしてSLばんえつ物語号。新津で停車してた時に新津車両製作所が気になった。そして会津若松。特急あいづが上野からの休息中にあいづライナーは583系。そして東北の駅百選を少しやり郡山。郡山で乗るよりは少し北からということで本宮へ。そして黒磯行きにのり黒磯で急いで乗らなくてもいいのに乗換え時間わずかなのに乗り宇都宮。E231系の快速、快速ラビットの英語の発音が面白い。大宮で583系を撮影するつもりだったが上野到着。時間がしばらくあったので秋葉原の踏み絵を見て東京駅へ。新幹線ホームに行くがいまいち。そして19時間ぶりの583系。急行銀河とムーンライトながらを見送って東海道線で帰宅。





会津若松にて

455系を置き換えつつある719系

以下不明


  • 乗車記録 596.9Km

塩沢→(上越線信越本線)→新潟  6:33→8:57(+28)*1  普通新潟行き  1721M
新潟→(磐越西線森と水とロマンの鉄道)→会津若松  9:43(+3)→13:31(+6)*2  SLばんえつ物語号会津若松行き  8226
会津若松→(磐越西線)→猪苗代  13:52(+3)→14:21(+3)*3  快速あいづライナー4号郡山行き  8214M
猪苗代→(磐越西線)→磐梯熱海  14:40(+3)→14:59(+3)*4  快速郡山行き  3238M
磐梯熱海→(磐越西線)→郡山  16:00→16:16  普通郡山行き  1234M
郡山→(東北本線)→本宮  16:43→16:57  普通福島行き  2143M
本宮→(東北本線)→黒磯  17:01→18:32  普通黒磯行き  2148M
黒磯→(東北本線)→宇都宮  18:34→19:23  普通宇都宮行き  1586M
宇都宮→(東北本線)→上野  19:42→2:  快速ラビット上野行き  3548M
上野→(京浜東北線)→秋葉原  21:30→21:34  普通大船行き  2015A
秋葉原→(山手線外回り)→東京  21:40→21:43  東京・品川方面行き  2021G
東京→(東海道線)→川崎  23:33→23:51  普通国府津行き  949M
川崎→(南武線)→矢向  23:55→23:59  普通武蔵溝ノ口行き  2313F

*1:新潟県中越沖地震による速度規制

*2:遅れている信越線を先行させたためによる遅れ

*3:到着する列車が遅れたため

*4:到着する列車が遅れたため