トンネルを

抜けるとそこは雪国だった。

朝起きると9時ごろ。急いで駅へ向かう。おかげで携帯を忘れた。横須賀線が線路内人立ち入りか何かで遅れてたので駅に着いた頃に電車に乗れた。そして東京駅で乗り換えして上野駅へ。ここで臨時特急ひばりを撮影。寝台特急北斗星との撮影がうまくいかなかったがひばり自体は何とか撮れた。そして高崎線に乗車。熊谷と小山は上野からほとんど同じ距離なのにつまらないのはなぜ?籠原で前5両切り離しだがそれでも高崎に連行されるってことは基本番台で寝てるんだね某エライ人。高崎でわずかな乗換え時間で上越線へ。渋川を過ぎたあたりはま雪が積もってなかったが後閑あたりから積もってた。水上に近づくにつれてテンションは高め。自分曰く第2のふるさとですから。利根川の両岸がまさに銀世界といっていいほど。水上で少しの接続時間で駅前を歩く。
そして長岡行きに乗車。日中の新清水トンネル(下り)は以外にない。モグラ駅の土合は車でしか行った事がない。湯檜曽からはもう新清水トンネル。そして新潟県に入ると雪の量が違う。ポイントのスプリンクラーが在来線にもあるのがさすがに雪国だ。一旦夏に苦い経験のある塩沢へ。そこから折り返して越後湯沢駅。14日に今期オープンのガーラ湯沢へ。特急券、乗車券を買ってなかったので窓口購入。そしてガーラ湯沢へ。まだオープンして間もないのかまだそんな時期じゃないからか人が少ない。そしてガーラ湯沢から戻り越後湯沢でいつもどおりゲーセンとかぽんしゅ館で遊ぶ。水上行きの電車に乗り湯檜曽で寝たため水上で起こされる。そして水上から高崎行きに乗車。高崎で時間があったので100円ショップで買い物。高崎から高崎線で上野へ。上野到着は21:43分。寝台特急あけぼのは21:45分。見れるか微妙だったがかすかに見れた。そして大宮へ戻り東武50070系甲種輸送を見てから上野へ。もうほとんど終電コース。でもそれは横須賀線の話。上野駅で急いだわりには山手線が遅れてた。なんとか東京駅に着き総武線地下ホームに着くと電車が到着で帰宅。

お姉さまに何をする!お姉さま露出してた。しかもお姉さまちょっと黒かった。ちょっとネギ先生らしさが出た気がする。やまだにそんなに思い入れがあったのか。

寝台特急北斗星とひばり

横断幕

仙台デスティネーションキャンペーンキャラクター

みなかみ町利根川

ガーラ湯沢駅

越後湯沢駅進入

乗車券と特急券