おたろーど

西明石から始発で大阪下車して阪和線直通快速乗ろうと思ってたがふと気づくと島本。ながされて京都。しかたがないので山陰本線へ。丹波口付近に見る梅小路機関区。太秦付近に見る東映撮影所。そして嵯峨嵐山で旧山陰線を利用したトロッコ降りそうになった。でも保津峡の景色を見たら降りた。そして保津峡から亀岡。亀岡から遠いのにトロッコ亀岡。実際は馬堀が近い。嵯峨嵐山で降りてトロッコ列車撮影。機関車1台しかないのに機関車は行き止まりの方向。後ろから牽引かと思いきや後ろから操作するんだね。なぜか再び保津峡に。行くが何にもためにならず。そして京都へ。新快速で大阪。大阪で前日に京橋駅前のうどん屋が店の前に人が多かったので降りて食べてみる。案外うまい。そしてたこ焼きも。こちらはいまいちだった。そして放出に。おおさか東線乗車。和歌山行きを出したままの出発。JR長瀬と新加美間に魅了され往復。そして久宝寺久宝寺から関西本線JR難波駅。ここから歩いて道頓堀。グリコの看板を発見したうれしさのあまり目的のくいだおれ人形をスルー。そのまま心斎橋商店街を高速下まで行く。戻ってきてくいだお礼到着。そしてこんどは大阪のアキバ的場所日本橋。行く時の道がさっぱりわからなかったがようやく到着。ゲーマーズで荷物検査受けたりテンキーを80円渋るかで悩んだ。結局渋らなかった方が使い心地が良かったと悔やまれる。キャべ焼きも食べてJR難波へ。関西本線天王寺関西空港行きに乗るが阪和線のメリットがない。ということで折り返すが寝てまた折り返し。京橋にまた行き大坂。そこから米原行きに乗車。米原で大垣行き。大垣から区間快速豊橋。まぁ良い寝心地だった。