西池袋

デジカメの修理が完了したということで引き取りに。今回も湘南新宿。新品までとは行かないが若干新しい。そして長らく放置してきたレンズキャップも取り寄せて。帰りにラーメン二郎に行こうと思ったが二郎周辺の一風堂大勝軒は列ができてないのに二郎はできてた。そんなにお腹も空いてなかったので空腹させるためいろいろ歩き回ってラーメン大。麺よりも野菜が食べたいというのがわかった気がする。そして新宿へ。ここで201系H4編成。前日に続き通快青梅行き。新宿から緩行線御茶ノ水秋葉原ではなんか消防車が止まってたが火事だろうか。秋葉原から京浜東北線。ここで大崎下車したら安くなるんじゃないかと思い時刻表を見ると大崎〜池袋間13.4kmで繰り上げて14kmで山手線内の特定運賃で190円。大崎〜新川崎14.7kmで電車特定区間の運賃で210円つまり通しで乗る450円よりも50円ほどやすくなる。前に品川で降りて再び新宿まで乗って380円が400円になったが大崎で下車すると370円に。でも新宿までなら東急線連絡乗車券の方が350円で安いんだけど。大崎で下車したため再び山手線外回りに。代々木からまた緩行線秋葉原秋葉原から京浜東北線で横浜まで。横浜からは横須賀線新川崎京急がC-ATSで遅れがひどくなったとか。別にいまさら遅れがひどいとか言ってるけど前からな感じがするけど。