岩国で夜を明かし岩徳線で川西まで行こうかなと思ったけど日の出が6時すぎだと思って歩き。錦帯橋についたのは6時すぎ。でも陽は登ってた。錦帯橋は夜間早朝はお金を払わない人が多いんだね。川西まで行き錦川鉄道の錦町行きまでホームで寝たりしてた。そして錦町。ここから旧岩日北線を使ったとことこトレインに乗車。どうみても工場とかで部品供給とかに使う台車。最初のトンネルだけがきれいであとは景色のみ。2つ目にコウモリがいたけど。トンネル内が涼しくて外に出るとめがねが曇るくらい。そうづ峡温泉から折り返し。岩国方面の列車が御庄新岩国の新幹線の時刻が同じ。新幹線は1時間後。500系8両が来たのはいいこと。ただ下りだったけど。広島までは本当は在来線の利用が早かった。でも乗れるなら乗っとけ。広島で広電。広島港、白島町を回り西広島(己斐)からJRで宮島口。ここからフェリー。鳥居の近くってもそんなに近いわけでもなかった。夕暮れを狙っていったので厳島神社内は入れず。宮島口から広島駅。前日横川から乗った通勤ライナーで横川。ここから本通。そして原爆ドーム。ライトアップされたのが撮りたかったから。そして江波へ。これで一通り乗った。時間があまったのでマック。マックのコンセントが新幹線よりも充電が完璧だった。時間がまだあったので瀬野まで。瀬野に行くとEF210の最後尾に後補機のEF67。しかもEF67の単機回送とかも見られた。そして岩国行きで岩国へ。